2007年07月24日

スクールランブル

漫画もアニメもオススメの作品!!
入れ違い、勘違いなどの笑いを押さえている気楽に楽しめる作品。
posted by CHIE at 11:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ランプ

神戸らんぷミュージアムに行ってきました。

19世紀のランプの明かりの部屋の再現があったのですが、
ランプって意外と暗い、と思いました。
4つも5つもランプがついているのに豆電球のような明かりなのです。

もちろんランプの種類にもよるのだと思いましたが、
その暗さの中に出来るほんのり明るい雰囲気がたまらなく
色っぽくそして温かく感じました。
posted by CHIE at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星の王子さま展

昨日、神戸の大丸で『星の王子さま展』を観にいってきました。
初日なので、NHKの取材も入っており、
沢山の方がこられておりました。

私が一番記憶に残っているのは、岸田今日子さん朗読の
星の王子さまです。

その音声を聞いたとき、
子供のころにはきちんと感じれなかった、
星の王子さまを少し感じた気がしました。

彼が書いたフランス語での意味は翻訳によって色々と
大きく表現がちがいますが、
サンテクジュペリはとても繊細で優しい人だったのだろうなぁ。
そう思います。
posted by CHIE at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

太陽

イッセー尾形が出ている昭和天皇を描いた作品、『太陽』。
戦前、神の存在とされていた天皇が人間であることを
描いた作品。

難しい台詞そして、天皇を演じる
イッセーの人間ではないような表情や周りの雰囲気、
作り上げられた習慣。

その彼の心の変化が見事に演じられ、
だんだん人間味を感じてくる。

心理描写とともに、エンディングでは
天皇が背負っているものを感じずにはいられない。


posted by CHIE at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

だらけ方

久しぶりに書く気がする。
というのも、ここ何日か
精神バランスを崩していたからなのです。
名づけて、イライラとまらない病です。
イライラしている自分にイライラして
悪循環を繰り返すというもの。
けれど、イライラの体力には限界があるんですね。
体力が消耗され、今は気持ちが落ち着いております。

けれど、どうしてこんなにイライラしてしまったのでしょう。
一番に考えられるのは、
最近「だらけ?」(自分がだらだらする時間)
を持っていなかったなぁと・・・。

さくらももこさん(本人は自称「だらけ」のプロ)のような
だらけ方は、だらけスペシャリストだと思います。

けれどそこまでやってしまうと逆に私の場合は
「あぁ、だらけすぎてしまった」と
「だらけ」に罪悪感を感じてしまうのです。

そのため、
人には人に適度にあっただらけ方があるのだと
本日、洗い物をしながら考えたのでした。

少しだらけてまた頑張る。

人それぞれだらけ方はあると思います。
ある人にとっては読書。
ある人にとってはお昼寝。

私のだらけ方は
思いっきり寝転んで映画を観たり、
思いっきり一日中部屋を掃除したり、
思いっきり、いいものを安くで探したり、(簡単に言うと買い物?)
日によってだらけのモードも違いますが、
やっぱり、そういう時間って必要だなぁと
感じたのでした。
posted by CHIE at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

