2007年11月28日

スキマスイッチ アリーナライブ 最終日

昨日、大阪城ホールで『スキマスイッチ』のライブに行ってきました。
すごく好き!というわけではなく、
たまたま、職場の方がダブったチケットを買い取ったのでした。

一万人の歓声と拍手。
二人はとても気持ちよさそうに演奏していて本当に
幸せそうで、とっても羨ましく、
そして、3時間という時間が楽しくてあっという間でした。
行くことができて本当によかった・・・。

何よりも印象に残ったのは、
二人の人柄の良さ。
そして、ライブというものの可能性でした。

彼らは観客に言葉にならない感謝の気持ちを
最後に語りました。

その中で印象的な言葉が、
「皆さんの人生のちょっとに入り込めたらいいな。」

この言葉は、芝居をやっている私を含め、
劇団員が時々口にする言葉で、彼らがとっても
近く感じられました。

彼らもどんなに舞台が大きくなっても、小さなライブ会場であっても
こうやって感謝の気持ちと誰かに「伝えたい」という気持ちを
持っているんだなぁと・・・。
舞台を楽しんでいるんだなぁと・・。

そして、ライブを作っているのはアーティストだけでなく、
そこにきている観客ひとり一人、会場のスタッフ一人ひとりもなんだなぁ・・・って。

一つの舞台で沢山色々と人生や表現、舞台の技術、人について
考えることがやまほどあって、色々書ききれないけれど、
コレを大切に明日もまた、頑張ろうと思うCHIEなのでした。
posted by CHIE at 14:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

『赤ずきんチャチャ』

懐かしい漫画を読みました。
実は最後まで読んだことが無かったのですが、
彼らの5年後?10年後?のお話が少し載っていて
それを観て、温かい気持ちになります。

アニメと漫画では
まったく内容が違うのですが、
それぞれに魅力が。

漫画の魅力は唐突な出来事と
その唐突なギャグ。

アニメの魅力は香取君の声優ぶり。

気楽に読める漫画です。
posted by CHIE at 00:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

国立国際美術館

昨日と今日は関西文化の日!!
無料となれば、色々観にいきます!!
交通費がかかりますが。

昨日は国立国際美術館に
現代美術の横尾忠信などの作品を観ました。
やっぱり、現代美術は面白い。
象徴的で「考える」ことをさせてくれる。
これは何だろう・・・・って疑問を感じ
考える作品は好き。

posted by CHIE at 10:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

街つくり

さてさて、書く、書くといっていた出張の思い出話が
全然かけていなかったのですが、ここで私の今後の
最大の目標を発表!!
出張の帰りに開発の手が入ってしまう・・・
下北沢に行ってきました。
昭和の雰囲気といいますか、
何か学生がいつまでも文化祭を楽しんでいるそんな
すてきな芸術あふれる街で、
すぐに好きになりました。
喫茶店も多い。

そこで目をひくのが、
やはり、芝居のご案内。街の中心に今日この劇場でこんな芝居を
やっているよとチラシがあるんですね。
下北.JPG

毎日どこかで芝居をやっている。
そんな感覚素敵じゃないですか。

そんな街をつくりたい。
そう毎日思っているわけであります。
posted by CHIE at 00:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

劇団演陣『リクエスト』

11月11日公演を終えました。
大学の文化祭公演で、
教室をどう劇場空間にするか、最大の課題でした。
照明や机を色々試行錯誤した舞台。
写真載せたいけれど・・・。
写真が残ってないんですよ・・・・。

ともかく、懐かしかったぁ。
学生時代、一緒に芝居をやっていた人
がちらほら来てくれて、同窓会のような雰囲気。

もちろん、課題はたくさん。
色々考えることはたくさんある公演で
初心に帰れる公演でした。

駅からの観客の動線や芝居の技術的基礎、
また、個々に持っている才能ののばし方など
一応劇団の代表なのでそういう偉そうなことも
考えている。あくまで一応。

また一つ、普段指揮をとっている私が
今回、珍しく少し距離をとったことによって
団員たちも自分たちの高める部分などを模索している。
おっと、代表らしいコメント!

つまり、これからもっともっと期待大!!
私はそう思う。
posted by CHIE at 09:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

オリヲン座からの招待状

出張から帰ってきて一番にみたのはこの映画。
宮沢りえのかわいいことこの上なし。

人を愛すること、
写真(映画)を愛すること。

形ではなく、心で純粋に何かを愛する気持ちを
伝えてくるこの作品は
私たちに投げかけてくる。

本当の愛は頭で考えたものではなく、
心で感じたものだと。

この作品からは、そんな気持ちと郷愁を感じさせる。
posted by CHIE at 14:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

初めての出張

人生初めての出張です。
なかなか遠出をすることのない私にとっては、
新幹線に乗るのも久しぶり・・・。
そうですね、約5年ぶりですね・・・。
5年もたつといろんな変化が新幹線にもあるんですね。
新幹線のドアが自動なのにびっくり。

見るものが色々新鮮ではありますが・・・。
長時間の列車で少し疲労気味・・・。

色々写真をとってまた、記念にブログにかけたらなぁと思っております。

2時半に出発して今現在までの中で
わくわくパーセンテージ60パーセント
色々な不安30パーセント。
そして、すでにホームシック5パーセント
疲労5パーセント。
posted by CHIE at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

