2007年10月04日

ものもらい

「ものもらい」
この言葉の響きからは、
プレゼントのような雰囲気を醸し出しているが、
実際は、めばちこのようなもので、
目を閉じると非常に痛くなる病気である。

まぶたなどが炎症を起すようなものである。

私はその日、ちょっと目がおかしいと感じた。
ゴミでも入ったか、めばちこのようなものの痛みだと
はじめのうちは思っていた。

大抵の場合、めばちこはその日に完治!!というほど早くは無いが、
なったその次の日の朝には直るのがいつものパターンだ。
寝れば治る!

けれど、いつもと違う朝を迎えた。
目が・・・やはり痛い!
これは病院にと思ったがその日は仕事。

少し腫れた目で出勤。
働く姿はちょっとお岩さんぽい雰囲気。
この顔を早く治さねばと職場のあらゆる人に相談。
すると、「ものもらい」じゃないかな?
という意見をいただき、薬局にて「ものもらい」用の
目薬を購入。
それをつけたその晩、ものもらいは
スッカリ、キッチリ、治っておりました。
薬の力ってすごい。
早期発見、早期治療って本当に大切!
posted by CHIE at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ、つらいですね。私も酷いときはヤバイです。
しかし、ひとつ誤解があると思うんですよ、関西と関東では。
私が東京にいたときにめばちこと言っても回りに通じず、じゃあ何かと聞くとそれはものもらいと言うんです。どうやらめばちこは関西弁で他の地域の人には通じないようです。ほかにも、関西ですじっておでんで言うと、牛すじですが、東京のあるおでん屋さんですじと言うと魚の練り物が出てくる場合がありますので、注意して下さい。同じ日本なのに意味の違う言葉もあるのだと感じました。
Posted by Y@NE at 2007年10月07日 06:53
ありゃ、つらいですね。私も酷いときはヤバイです。 しかし、ひとつ誤解があると思うんですよ、関西と関東では。 私が東京にいたときにめばちこと言っても回りに通じず、じゃあ何かと聞くとそれはものもらいと言うんです。どうやらめばちこは関西弁で他の地域の人には通じないようです。ほかにも、関西ですじっておでんで言うと、牛すじですが、東京のあるおでん屋さんですじと言うと魚の練り物が出てくる場合がありますので、注意して下さい。同じ日本なのに意味の違う言葉もあるのだと感じました。
Posted by Y@NE at 2007年10月07日 06:53
ありゃ、つらいですね。私も酷いときはヤバイです。 しかし、ひとつ誤解があると思うんですよ、関西と関東では。 私が東京にいたときにめばちこと言っても回りに通じず、じゃあ何かと聞くとそれはものもらいと言うんです。どうやらめばちこは関西弁で他の地域の人には通じないようです。ほかにも、関西ですじっておでんで言うと、牛すじですが、東京のあるおでん屋さんですじと言うと魚の練り物が出てくる場合がありますので、注意して下さい。同じ日本なのに意味の違う言葉もあるのだと感じました。
Posted by Y@NE at 2007年10月07日 06:55
ありゃ、つらいですね。私も酷いときはヤバイです。
しかし、ひとつ誤解があると思うんですよ、関西と関東では。
私が東京にいたときにめばちこと言っても回りに通じず、じゃあ何かと聞くとそれはものもらいと言うんです。どうやらめばちこは関西弁で他の地域の人には通じないようです。ほかにも、関西ですじっておでんで言うと、牛すじですが、東京のあるおでん屋さんですじと言うと魚の練り物が出てくる場合がありますので、注意して下さい。同じ日本なのに意味の違う言葉もあるのだと感じました。
Posted by Y@NE at 2007年10月07日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58897835

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。