2007年11月14日

劇団演陣『リクエスト』

11月11日公演を終えました。
大学の文化祭公演で、
教室をどう劇場空間にするか、最大の課題でした。
照明や机を色々試行錯誤した舞台。
写真載せたいけれど・・・。
写真が残ってないんですよ・・・・。

ともかく、懐かしかったぁ。
学生時代、一緒に芝居をやっていた人
がちらほら来てくれて、同窓会のような雰囲気。

もちろん、課題はたくさん。
色々考えることはたくさんある公演で
初心に帰れる公演でした。

駅からの観客の動線や芝居の技術的基礎、
また、個々に持っている才能ののばし方など
一応劇団の代表なのでそういう偉そうなことも
考えている。あくまで一応。

また一つ、普段指揮をとっている私が
今回、珍しく少し距離をとったことによって
団員たちも自分たちの高める部分などを模索している。
おっと、代表らしいコメント!

つまり、これからもっともっと期待大!!
私はそう思う。
posted by CHIE at 09:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

Pフェスティバル 『アフター5』

8月22日上演が終わりました。
ブログストップしていたけれど、ようやく
ちょこっとした時間が持てます。

今回の公演、たくさんの感情があります。
作品を作る過程での仕事との両立。
みんなの苦労。
もちろん、楽しい稽古でしたが、
一つの作品を作り上げるのには強い精神力と
集中力が必要でした。
毎回思うことですが、全然鍛えられてない自分を感じました。
体力面、精神面、もっともっと勉強したいと感じました。
この反省、リベンジしていきたいです。

沢山の感情がありますが、
劇場の方から「いいチーム」だといっていただけたこと。
これが今回の何よりも感情が高まった瞬間です。

そして、劇場の方だけでなく、この「いいチーム」を
感じた方が客席にもいらっしゃったこと、
本当に何よりも感動的な瞬間です。

これだけ書くと、はい、もう自慢話です。
そう、自慢しちゃいます。
いい奴等と私は芝居を作っているんです!!

そして、優しくも厳しいすてきなお客様にも恵まれているのです。
これからを考えながら、今日も仕事に行ってきます。
posted by CHIE at 08:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

もっとも

最近稽古後、
漫画についてや恋愛について、最近の流行病について
ビリーズブートキャンプについて、色気について
など様々な話題で稽古場が盛り上がる。

いくつかの社会問題の話をしているとき
私はふいに言ってしまった言葉がある。

私たちがいましている活動は、
もっとも無駄でもっとも有意義なこと


思い付きだったけれど・・・
自分で気に入ってしまった。

劇団の稽古では鬼ごっこをしたり、時には物語のキャラクターの気持ちを必死で話し合ったり考えたり、どう考えても子供のあそび?
にしか見えない行為だけれど、

私はこの時間が好きで、
そこで作った作品が誰かの心に響いたとき
本当に泣ける。

芝居がなくても人は生きていけるかもしれない
けれど、芝居は人の心にもっとも必要なものかもしれない
posted by CHIE at 23:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

強化

きちんと稽古できているだろうか?
きちんと演技できているだろうか?
きちんと気持ち切り替えられているだろうか?

きちんとというのが、わからないが、
夏に近づいて熱かったり涼しかったり
しているためか、体力が・・・もたない。

体力がもたないために起こる疑問の数々。
きちんと出来ているか?

これは、体力向上の時だ!!
強化委員会を設けなければ!!
んーと。
ビリーズ・ブート・キャンプ?!

何か対策を考えよう!
posted by CHIE at 00:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

我に力を

いけない、いけない。
仕事での疲れのためか、
声に、体に、そして心にパワーがたりない。

今日の稽古も全然締まらなかった・・・。
新人さんやメンバーからパワーを吸い取ろうと・・・
思っていたが、体の調子を崩している人、
疲れている人も多く・・・この時期はみんな
色々忙しい時期なのだなぁと再認識。

それに今日は急に気候が温かくなった。

自分の体力の無さを痛感。みんな、ごめんよ。
気候、気分に負けない心と体は役者の基本・・・だと思う。
体力つけよう!
posted by CHIE at 23:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

『〜母と子のイベント〜 幸せのクローバー』

本日は劇団演陣は長岡京にて
『〜母と子のイベント〜 幸せのクローバー』の上演を行ってきました。 

お母様方に色々笑っていただいたり、
2・3歳の子供達が動物に扮する自分の姿を真剣に見ていることに非常に感動しました。

実は今回は色々と上演内容で劇団員O君と稽古中、
意見を言い合ったり(半分喧嘩?)もありました。

かなりしんどいけれど本当にこの、意見を言い合うことの
重要性を感じました。

そのときはそんな無駄な時間!!と思っていたのです。
けれど、そういった議論を経て色々と立体的な形が見えて来るんだなぁ・・・なんて。
posted by CHIE at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

靴下の後、うさ耳

靴下買わないと!
そう思ってもう、一ヶ月以上立っていた。
消耗品だから、出来る限りやすく買いたいと
粘っていたためにこんなに月日が立ってしまった。
結局普通の値段だけれど、やっと買えて満足。

その後、4月24日の母と子供たちの為のイベントの稽古に
取り掛かる。今回はウサギの役。
カチューシャのうさ耳を長時間稽古で
つけていたため、頭にうさ耳の感触が残っていて
なんともいえない気分。

なんだろう、宇宙人に耳の上のあたりを押さえられている
感じ? もしかして本当に宇宙人?と振り返ってみると・・・。
posted by CHIE at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

『タイム』ゲネプロ

今日は明日の上演のゲネプロ。
悪いものはすべて出した。
つまり、いま流行りのデドックス!?

そして、今日は早めに寝よう!
体力の充電だぁ!!

もちろん、やり残したところは探せば
細かくウジャウジャ出てくる。
ゲネプロの段階で色々と反省点もある。

ゲネプロを終え、私は思う。
『演劇』には果てがなく、
果てなきものだからこそ、魅力がある。

この果て無き世界、不安は沢山
けれど、一人で歩いているつもりはない。
一緒にこの『タイム』の世界に冒険に出たのは
芝居を一緒に考え、作った仲間と
時には表で大きく、時には影でひっそりと支え、
応援してくれるたくさんの人がいること。

冒険は一人では出来ない。
そして、冒険に終わりもない。
posted by CHIE at 22:17| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ようやく

3月3日のあまりにもひどい通し・・・
大変、落ち込みました。

その日から、台本の見直し、
演出プランの見直し、
小返しを繰り返し、
ようやく今日、少し舞台の輪郭がみえました。

上演まで、あと10日!!
「ようやく輪郭!?」間に合うのか?

けれど、こうやって、キャラクターの気持ちを考えたり、
観客からみえる視点を考えたりして、
舞台が変化していく様子をみるのは、私はとても好きです。

posted by CHIE at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ねるねるねるね

今日はテクリハ。
全体像がようやくみえてきたかなぁ?
というところでのテクリハはきつい・・・。

というのも、コレからが練りどころだからだ。
案の定、ビデオを見て落胆。
これはもはや、芝居ではない・・・。

自分の演技はもちろんだが、
作品そのもの、すべてがダメにみえた。

そこに、救世主あらわる。
練ればいいことを思い出させてくれる。
芝居はこうでなくちゃ。
本当に楽しいのはこの練る時間。


posted by CHIE at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

おかえり

今日は通し稽古。
稽古後、稽古場をノックする音。

Hさんが岡山から劇団に帰ってきました。
おかえり。
やっぱりここが、あなたのふるさと。

「おかえり」という気持ちで劇団員を向かえるところ、
これはもう家族だなぁ、となにげなく思う。

うん。ほんのり温かい気持ち。
え? 肝心の芝居の通し? ほんのり不安な気持ち。
いや、ほんのりなんてもんじゃない!!
ほんきだな。
posted by CHIE at 23:59| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

順調に

「ゆめ劇場フェスティバル」
劇団演陣第十回公演『タイム』

日時:2007年3月18日(日)
上演:13時20分〜50分
(開場は10時15分からです。)
私たちの他に 30近くのボランティア団体の方が来られます。
人形劇や手品、コマ回しなどのイベントがございます。

場所:伊丹市立中央公民館 大集会室
入場料は300円
劇団HPhttp://f48.aaa.livedoor.jp/~enjin/

現在、稽古中ですが、大変、順調に遅れております。
いや、今回はこんなに遅れるとは予想していませんでした。

この日本語あまり好きではありませんが、使用します。
「やばいです。」
胃の調子がぁ・・・。

いや、この胃の調子は、花粉症の薬のせい?
posted by CHIE at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

モロゾフ

こんなケーキはじめてみた。
今日、照明さんが差し入れに持ってきてくれたのが
こちらのケーキ。
皆で食べた。

Image014 (1).jpg
posted by CHIE at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

今日から

今日から道具作りに入りました!!
のこぎりや、釘をうつのは実は結構好き♪
気分がリフレッシュします。

さてさて、どんな道具が出来上がるのでしょうか・・・。

posted by CHIE at 23:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

携帯のピンチ

携帯の画面が青、白、黄色の色に変化したり、反転したり、
人にメールも電話も出来ない状態になり、昨日携帯を新しく代えました。

100_0018.JPG

新しい携帯はとっても使いニクイ。色々とあぁ・・・前の方がよかった・・・という点が・・・・。

けれど、新しいものを持つと気分も新しい。
メールを打つのが得意ではないけれど、メールを打ちたくなる。
今日はいつもの倍は打ったと思う。

今日から2月明日も頑張ろう!!
posted by CHIE at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

久しぶり

小さい頃は誕生日会のとき、ホールケーキを
母が買ってきてくれることがあったが、

いつの頃からか、そういうこともなくなり
早数年・・・。

今日、久しぶりにホールケーキに出逢った。
劇団のメンバーが、私の誕生日だということで、
用意してくれていたようで・・・。
ちょっと照れくささとうれしさで・・・
大きなリアクションが取れなかったことを後悔。
こういうところが私は日本人なのであります。

ありがとうございます。
本当にうれしいんです。
ただ、こういうサプライズにあまり慣れてないんです。
驚かす方が多いというか・・・。

うん・・・。今年も頑張ろう!
posted by CHIE at 00:01| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

名前鬼ごっこ

演劇の稽古では、「名前鬼ごっこ」などの
ゲームをすることは多いのですが、
(鬼につかまる前に誰かの名前を叫べは
その人が鬼になってしまうという鬼ごっこ)

これはかなり燃えます!!

おちついて考えると、20代の若者達が公園で
まるで小学生のような少年少女の表情で
鬼ごっこをして遊ぶ姿は多分、不思議な光景だと思います。
時々、だるまさんが転んだとかもします。

この不思議な光景をご覧になりたい方は
劇団演陣の稽古場近くの公園、
もしくは大阪城公園あたりで
私たち以外の団体さんですが、時々見かけるので
そっとのぞいてみてください。
posted by CHIE at 00:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

読み合わせ

今日はキャスト4名での読み合わせ稽古と
ちょこっと体を動かしました。

体を動かすと気分は爽快になります。
体力もこの冬でかなり落ちたし・・・
体重もちょこっと増えちゃったりしました。
やはり、冬は鍋とか色々おいしいものが・・・。

3月の公演で少し体はダイエット、
心は満腹にしたいなぁと思っております。

次回の公演は3月18日(日)です。
お時間ある方は是非見に来てくださいね。

そして、一緒に作る皆さん、よろしくお願いいたします。
素敵な作品にしましょう!!
posted by CHIE at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

夢見る少女を一生続ける

「作りたい芝居が沢山あるね。」
今日は劇団員とそう語りあったから今日は
 作りたい芝居記念日。

前回の公演の反省と今後の活動について話合っているうちに
少女!?といえるかどうか微妙な年齢(20から24歳の女性)の劇団員たちと
夢見る少女のような沢山のつくりたい芝居の話をした。

また、一人芝居作りたい!!
『マクベス』やりたい!!等・・・

私はこの時間がとても好き。
もしかしたら、「いつまで夢見る少女でいるつもりだ!」
という人も世の中にはいるかもしれない。
けれど私はこういった会話を一生し続けたいほど芝居とそれを作っている劇団員とそれを観てくださる人が好きだ。
沢山の人に観てもらい、おもしろいと感じてもらいたいといつも思う。

こんな夢見る少女(?)でいいのだろうか?と悩む時もあるけれど…。
夢見る少女であり続けたい。
posted by CHIE at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

11月22日『育児道』公演

昨日、公演を終えました。
思いもしないほど沢山のお客様がきてくださり、
嬉しい反面、お席をゆずりあって座ってくださった
皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

スタッフワークにせよ、演技の面にせよ、色々今回も反省点が沢山ありますが、「また再演を!!」という言葉をきき、私はうれしくて仕方ありませんでした。

また見たい、もっともっと公演をという私たちを求めてくださる
言葉は私たちがこれから活動をしていく上で大きな力になります。

私の劇団はひとつの演目を何度も公演していないので、
その芝居での反省を生かせるのは別の芝居だけなのです。

いつか、ひとつの演目を何度か公演できるようになり、
一回ずつ少しずつ成長していけるのが私の夢です。

そんな夢を応援してくださる優しい方からお花をいただきました。
ここを見ているあなたにも「しあわせ」をおすそ分け。
100_2040.JPG

私はいつも、こうやって応援してくださる方に恩返しが出来る芝居を作りたいと思っています。

posted by CHIE at 14:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

