2009年11月15日

『THIS IS IT』

マイケル・ジャクソンのライブのリハーサル映像などをまとめた映画、
『THIS IS IT』を観ました。

マイケルが未来を考え、観客のことを考えながら、ステージに向かおうとしていたことが伝わってきて、とても苦しかった。悲しくなった。
 
マイケルの子供のように純粋でかわいい部分、そしてやさしい部分。

彼は人を大好きで、「愛している」という言葉をたくさんたくさん言っていたこと。

愛し、愛されて人が生きていることを強く感じた。

映像が残っていて本当によかった。
posted by CHIE at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

この世

大切な人が「この世」と呼ばれる世界から
急にいなくなった。

「この世」という考えも、
人がいなくなるということも
本当の意味で私はまだ理解はしていない。

ただ、頭の中に聞こえてくる
「おはよう。」という声。

頭の中の声は残念ながら、耳で聞く声
とは違って空気のゆれを感じない。

けれど、外にでると、風からそれを感じる。
あぁ、今、私はこの世に生きている。
posted by CHIE at 09:07| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

記憶

自分自身を振り返っていると
ここに何かを書こうという気持ちがおきず
自分の記憶の中にとどめておこうと
していたところ、
長い間、更新をしていませんでした。

自分のちいさな寂しさや悩み
全部、全部苦しくても必要なのだ。
そう思ったらすこし楽になるけれど。

書くほどまでの気持ちにならず、
自分の記憶の中でずっとずっと
音となって聞こえていた。

けど、その音はずっと
耳をかたむけていると
メロディーとなってそこにいることを
ゆるしてくれる。
posted by CHIE at 09:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ストレス社会?

人と人とのコミュニケーションがよい職場は
ストレスは最小限に抑えられると私は思う。

最近、職場の比較的良く話しをする子から、
「疑心暗鬼」かもしれないけれど・・・。
という言葉を聴いた。

影で何を言われているか不安になる。

何なんだろう。この感じ・・・。
新年度でメンバーが入れ替わっても
何度も何度もこの言葉を私は聞いてきた様な・・・。
そして、メンバーが入れ替わる。

悪循環を繰り返すこの環境には、
原因があるはず。

私は、良いコミュニケーションのあり方を
今ずっと・・・考えている。
posted by CHIE at 09:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

なおったぁ。

パソコンの故障がなおりましたぁ!!
完全にというわけではありませんが、一応
ネットがつなげる状態まで、なおりました。
よかったぁ。

現代はやはり、ネットが情報収集の道具ですよね。
たとえば、どこかに出かけようと思ったら使いますし、
電車の時刻を調べたり・・・施設が空いているかなども
含め、パソコンが私に?社会に根付いていることを痛感いたしました。

無くても生活に支障はないのですが、
あると便利です。

今日から、気楽にブログ再開であります!!
posted by CHIE at 23:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年色々やるチャンス。

新年は連休のため、色々なことが出来ますね。
映画を観たり、
ケーキを作ったり、
心置きなく思いっきり買い物したり、
友達とカラオケで熱唱してみたり。

普通のことかも知れないけれど
以外と一般的?な遊びって
私、最近してないなぁ・・・。

多分、芝居をしているため
時間の使い方に偏りがあるんでしょう。
なので、カラオケとか買い物とか、
そういう時間がとっても新鮮で
むちゃくちゃ楽しかったりします。

出かけてくれた友人に感謝!!
そして、ケーキの作り方を教えてくれた母に感謝。

ちょっとした日常の片隅や友人との会話には
沢山の人生の気付きがあります。
色々仕事などで悩んでしまっていると、
そういう大切なことを見逃してしまっていたり・・・。
気をつけながら、気付ける自分を育てたい。
今日の楽しい時間を過ごして・・・そう思いました。
posted by CHIE at 21:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

観たくて仕方がない

見たくて仕方がない映画がある。
『Once ダブリンの街角で』
明日はお休みなので、観てきます!!
posted by CHIE at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

街つくり

さてさて、書く、書くといっていた出張の思い出話が
全然かけていなかったのですが、ここで私の今後の
最大の目標を発表!!
出張の帰りに開発の手が入ってしまう・・・
下北沢に行ってきました。
昭和の雰囲気といいますか、
何か学生がいつまでも文化祭を楽しんでいるそんな
すてきな芸術あふれる街で、
すぐに好きになりました。
喫茶店も多い。

そこで目をひくのが、
やはり、芝居のご案内。街の中心に今日この劇場でこんな芝居を
やっているよとチラシがあるんですね。
下北.JPG

毎日どこかで芝居をやっている。
そんな感覚素敵じゃないですか。

そんな街をつくりたい。
そう毎日思っているわけであります。
posted by CHIE at 00:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

初めての出張

人生初めての出張です。
なかなか遠出をすることのない私にとっては、
新幹線に乗るのも久しぶり・・・。
そうですね、約5年ぶりですね・・・。
5年もたつといろんな変化が新幹線にもあるんですね。
新幹線のドアが自動なのにびっくり。

見るものが色々新鮮ではありますが・・・。
長時間の列車で少し疲労気味・・・。

色々写真をとってまた、記念にブログにかけたらなぁと思っております。

2時半に出発して今現在までの中で
わくわくパーセンテージ60パーセント
色々な不安30パーセント。
そして、すでにホームシック5パーセント
疲労5パーセント。
posted by CHIE at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お月見

今日、初めて望遠鏡で月をのぞきました。
クレーターや島?の模様に本当に涙が出るような感動があり、言葉では表現ができないほどの世界がひろがっていた。
月や星で物語を書く人の気持ちが本当にわかった瞬間でした。
posted by CHIE at 00:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

韓国焼肉

今日は大阪鶴橋に韓国式焼肉を食べに行きました!!
本当においしいんです。

肉そのものに味がついているのが韓国風のようで、
その味が多分秘伝なんだろうなぁと思いながらおなかいっぱい
いただきました!!

おいしいものは人の心を豊かにしてくれるなぁ。
おいしいもの大好き同好会を作ろうかなぁ?

略して、おだ会?
織田さんの会か?
この名前ではダメだ・・・。
もっとおいしいものが食べれる雰囲気の名前にしたい・・・。
まずは名前から入りたい!!これがCHIEの基本なのでした。
名前募集中!!であります!!
posted by CHIE at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

全国大学車椅子バスケ大会

ものすごいスピードで回転し、走る車椅子。
今日は車椅子バスケの試合をみてきました。

学生たちの熱い応援の声やチームワーク。
それは、芝居と同じ熱気だと感じ、
友人の試合後、私は彼女の大学最後の試合に
深く感動し涙がでました。


posted by CHIE at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ずんずんずんだ餅

本日うまれてはじめて、ずんだ餅をいただきました。
癖のある香り食感、とてもいい感じです。

仙台になかなか行く機会がありませんが、
行ったときは是非、ずんだ餅を買ってきます。
posted by CHIE at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

友人の作り方

私は友人が多い人間ではない。
(どちらかというと・・・
はい。実は多そうに見えるけれど・・・少ないです。)
友人の量の基準になるかはわかりませんが、
休日遊びに誘われることもほとんどなく、

大勢で出掛けるのが苦手なためか、
自分から誘うことも少ない。

たくさんの人が苦手だからというより、
遊びの企画力はゼロ。
誘ってもどうしていいのか考えこんでしまうのだ。

今日、職場のKさんが退職した。
彼女は本当によく気が付ける人で、
私が感じていた職場での違和感などを
仕事が終わった後、そっと聞いてくれた。

私も彼女の話を聞き、時には共感した。

その彼女が仕事を終えて帰ってからメールをくれた。
彼女に連絡をとってみようと思った。

これがきっと私の友人第一歩。
posted by CHIE at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

パソコンの回復


数日前にパソコンが壊れた。


昨日Yになおしてもらった。

友人Yありがとう。

私はキーボードをタイプライターというほど
機会に弱い人間。

ブランドタッチはできるが、
本体が動いている意味がわからない。

人間っておもしろいものをつくるなぁ。
posted by CHIE at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

友人の結婚

小中高と一緒の学校に通い、
卒業後ほとんど会うこと無かったけれど、
劇団活動でまた良く会うようになり、
悩みを相談しあったりしていた友人が結婚した。

私は比較的誰かと喧嘩をすることはほとんどないが、
彼女とは喧嘩や口論をしたこともある。
彼女は私が困ったとき、自分のことのように心配してくれたり、
とにかく人を喜ばせたり、驚かせたり、安心させたり
するのが、好きな不思議で魅力的な友人。

彼女の幸せそうな姿は、本当にうれしく。
(新郎の方がうれしくって仕方ない!!という雰囲気も感じましたが)
彼女が苦労をいっぱいいっぱい
乗り越えてここに笑顔でいることを本当に感謝した一日でした。

もちろん、ちょこっと寂しい気持ちもあるんです。
時々遊びに言っていた彼女の実家には彼女が住んでいないんだなぁ・・・なんて・・・。
そして、そこに遊びにいくことは無いのかなぁ、なんて・・・。
(もちろん、彼女が実家にいる時に遊びに行けば、
無いこともないのですが・・・。)

彼女と過ごした大切な時間があるからこそ、
ちょこっと寂しい気持ちも生まれて来るんだなぁと。

けれど、「これからもよろしく。」
そういえばそのちょっとした寂しさも
ふわっと包まれるなんか、優しく温かい気持ちになれるんですよね。

本当におめでとう。
これからもよろしく。
posted by CHIE at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

癒しの場所

昨日、美容院に行ってまいりました。
私は美容院に行くのが大好きです。

そんな頻繁に行ってはいませんが、
頭を洗ってもらったり、ヘッドスパなど
マッサージで心も体もリフレッシュ。

髪は自分の一部。それを切るというのは、
とても新しい一歩といいますか・・・。

髪型をかえると気持ちも少し新しくなった気がするんです。
posted by CHIE at 23:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

久しぶりに車に乗った

免許をとったけれど、
怖くてあまり運転していませんでしたが、
今日は母が運転を見てくれる!ということだったので、
久しぶりに運転しました。

ちょっと大げさな表現かもしれませんが、
車の運転は自分や人生をあらわしているようです。
スピードが出ると周りが見えなくなったり・・・
けれど、毎日繰り返し乗れば慣れてきて上手になる。

特に私の傾向は「周りがみえなくなる。」ことがあります。
本当に危ない!!

車の運転で今日は自分の性格も見直したCHIEなのでした。
もっと周りをしっかりみよう!!

車の運転をするといつも思います、もっとしっかりしないとと・・・。
posted by CHIE at 00:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

大型連休

大型連休終わった!!やったぁ。
私にとって、大型連休は仕事、仕事、仕事!でした。

多くの人が休んでる日に休みたい!!
ということはあまり思いませんが、
楽しいことをしている姿をみたり、
友人達が故郷に帰ってきているかもと考えると・・・
会いたかったですねぇ。遊びたかったですねぇ。

ちょっと寂しい気持ちもありますが、
人ゴミは好きではないので、こういうときこそ働くのが一番!!と自分に言い聞かせ、私の大型連勤は終了!!

明日はお休み。映画見に行きます。
posted by CHIE at 22:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

胃腸の悲鳴

胃がぐにっとひねられているような痛み
背中まで広がる
痛い

食べすぎ
多分それもある

忙しい
多少それもある

胃腸の悲鳴が聞こえる

仕事
多いに考えられる

胃腸の悲鳴に耳を傾ける
さて、どうしたものか
posted by CHIE at 22:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

