2009年10月22日

私の大好きな人

私は何かに困ったとき、力をもらう大好きな人たちがいます。
直接会う人もいますが、
それは本だったり、考え方だったり、生き方だったり・・・。

そんな、4名の女性のお名前をご紹介します。

美容アドバイザー 佐伯チズさん
JAZZシンガー   綾戸智絵さん
IKKOさん 
そして、美輪明宏さん

私は普段、この4名から色々なパワーをもらっています。
もちろん、日常的には、両親から、
友人から、また劇団員やお客様の笑顔から力をもらっています。
その私の大好きな人たちがいるからこそ、私はこうやって
毎日を歩いていけるのだなぁと最近常々思います。
posted by CHIE at 08:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ギャップ

いつも怒っている人の優しい一面。
いつもおどけている人の真面目な一面。
そんなギャップが私は好きだ。

その人をもっと知りたい!
と感じる。
posted by CHIE at 13:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ため息は幸せが逃げる?

ため息は幸せが逃げる?
そうなら、ちょこっと怖い。

ため息って知らないところで、
何だか、ホッと一息ついているものだから。

けど、幸せが逃げるって言うくらいなんだから、
「ため息」はマイナスイメージ?

ホッとつく息は、「ため息」ではないのかしら?
じゃあ、深呼吸?

ため息と深呼吸じゃ、全く言葉のイメージが違うように聞こえる。

呼吸をするのを忘れることは本来無いけれど、
息を吐くのを忘れそうなくらい
夢中、真剣、多忙だったら・・・。
人はホッとした瞬間「ため息」をつくのかもしれないなぁ。
けど、本当に幸せが逃げているのかな?

「ため息」はもしかしたら、
ホッとしてる幸せの瞬間でもあるかもしれない。
posted by CHIE at 00:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

イライラして

自分の無力さを感じたりすると
イライラっとする。

このイライラってものすごい力
矛盾、このイライラに使われている
ものすごいエネルギー。

もっと無力だと感じたところに
使えたらいいのに・・・。

イライラ・・・。
簡単にコントロールできるものじゃないけれど
誰かの幸せを祈るエネルギーに変えれたら、
平和であたたかい時間が過ごせるにちがいない
posted by CHIE at 09:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

照れ屋で人見知り

「照れ屋だし・・・人見知りです。」というと
「え!!そんな馬鹿な!!」と言われる。

けれど、小学校のころから、赤ん坊のときから
私を良く見ている人は・・・
照れ屋で人見知りで・・・そして寂しがり屋な
私を知っている。

緊張せずに人と話が出来たら・・・。
湧き出る泉のように面白い話が出来たら。

そんなことをいつも感じている。
それを口にすると
「そんなに普段しゃべっているのに?」
と驚かれることも・・・。

自己表現が上手いといわれることも時々あるが・・・下手なんだなぁ。
芝居をやっていても自分の表現が下手だなぁと感じることがよくある。

だから、勉強する。
だから、時におどけてみる。
だから、時に心を解放してみる。
時に、傷ついたり、悩んだり。

不安や、疑心、ありとあらゆる感情のなかで
温かいものに出逢う。

本当は照れ屋で人見知りだけど・・・
私は人が好きだということを感じる。
だから、実は照れ屋で人見知りなのかなぁ?

ビバ!プラス思考!
posted by CHIE at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

自分をみなおす

8月の公演が終わり・・・そしてはじまった。
色々と今回
役者、総合指揮、演出助手などなどを
してみて沢山の反省をみつけた。

そして自分自身の弱い部分
精神力の無さなど
一つの公演で
自分をみなおす機会が出来ていることに気が付く。

芝居って・・・修行みたい。

もっともっと修行を積み、
今回よりも次回、次回よりもさらに次回
よりよい作品をつくりたいと強く思う。

posted by CHIE at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

無限の世界(台詞)

Aさん:思わないよ。
Bさん:本当に一度も考えたことはない?

この二つの台詞から想像されることは無限。どんな場面か、どんな人か、やはり・・・無限の世界が広がります。
台詞って難しい。

一つの台詞は台本となったときに初めて限定され意味をなすものだと思います。
けれど、台本となっても、たくさんの人の解釈があり、やはり無限の可能性を秘めています。
私はそれが芝居の魅力だと感じています。

そんなことを考えていると
芝居って本当におもしろくって難しくって、無限。
posted by CHIE at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明るい未来に

初日の出を観た。
部屋の窓から見える日の出に、
家族や色々な人の健康とそして、
たくさんの素晴らしい出逢いを願った。

日の出の明るさは宇宙からくる何億光年も前の光だけれど、
私には明るい未来を感じられる光だった。

家族で過ごすお正月はとてもリラックスできる。
普段は仕事と芝居で、家にいることのない私が今日は
一日家にいて、家族とお墓参り、そして神社に参拝と
お正月を過ごしている。

今年はどんな芝居が生まれるだろう。
沢山の人の心に『笑』を届けたい。
笑顔が生み出す奇跡を信じたい。
年の初めに私は明るい未来を感じている。
posted by CHIE at 17:34| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

マイブームは多め

マイブームは多めがいい。
沢山のことを知ってれば世界も広がる!!
色々考え方はあるけれど、
私は最近節約がマイブーム。

以外と節約することは、身の回りのものを整頓したり、
環境を考えることにつながる。
ケチと節約は違うんですよ!!

あと、カフェ。
3時間以上その場にいたくなってしまうカフェが大好き。
家具や食器、料理や音楽。
スタッフの接客や制服などなど。
カフェは意外と総合芸術?

あと、またまた復活風水!!
朝早めに起きようとか、
規則正しい生活や昔の知恵がいっぱい。

posted by CHIE at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

睡眠=快適な毎日

本当に睡眠って大切!
眠いと頭が働かないし、
寝不足だと、イライラする。
体も壊す。

風水では「睡眠中で色々なパワーを吸収している」と
よく言うけれど、
本当にその通り!
睡眠は毎日を快適に過ごせる大切な時間!!
必ずしもイコールだとはいえないけれど、
仕事と芝居の毎日で気が付いた一番の健康法は
良く寝ること!
今日も良く寝て明日も頑張ろう。
posted by CHIE at 00:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

だらけ方

久しぶりに書く気がする。
というのも、ここ何日か
精神バランスを崩していたからなのです。
名づけて、イライラとまらない病です。
イライラしている自分にイライラして
悪循環を繰り返すというもの。
けれど、イライラの体力には限界があるんですね。
体力が消耗され、今は気持ちが落ち着いております。

けれど、どうしてこんなにイライラしてしまったのでしょう。
一番に考えられるのは、
最近「だらけ?」(自分がだらだらする時間)
を持っていなかったなぁと・・・。

さくらももこさん(本人は自称「だらけ」のプロ)のような
だらけ方は、だらけスペシャリストだと思います。

けれどそこまでやってしまうと逆に私の場合は
「あぁ、だらけすぎてしまった」と
「だらけ」に罪悪感を感じてしまうのです。

そのため、
人には人に適度にあっただらけ方があるのだと
本日、洗い物をしながら考えたのでした。

少しだらけてまた頑張る。

人それぞれだらけ方はあると思います。
ある人にとっては読書。
ある人にとってはお昼寝。

私のだらけ方は
思いっきり寝転んで映画を観たり、
思いっきり一日中部屋を掃除したり、
思いっきり、いいものを安くで探したり、(簡単に言うと買い物?)
日によってだらけのモードも違いますが、
やっぱり、そういう時間って必要だなぁと
感じたのでした。
posted by CHIE at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

イコール

イコールではない

寂しいと辛いはイコールではない
懐かしいと切ないはイコールではない
胃が痛いと食べすぎはイコールではない
仕事が出来ると仕事を仕切れるはイコールではない

何がイコール

嫌な自分、いい自分どんな自分も
私はわたし
posted by CHIE at 22:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

忘れる

どうしてこんなに物忘れをしちゃうんだろう。
今日こんなことをポロっと言ったとき、

おじいさんはこういった。
「忘れられきゃ、大変だよ。」

「忘れる」がないと人間ダメなことに気付いた。

けれど、今日のこのおじいさんの一言は忘れたくないから
こうやって書いた。
posted by CHIE at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

桜の季節

桜咲いたら一年生。
桜の季節には何か新しいことをはじめたくなる。なるなる!
たとえば習い事!!ジャズダンスとか、タップとか踊れたら
カッコイイ!!
英会話?フランス語?中国語?いろんな言葉はなせたら
国際人!!
お茶、着付け、お花、日本舞踊、THE 日本の心!!

いやいやいやいや、金銭的に無理!
芝居の稽古もあるから時間的に難しいね…。

だから、気持ちだけ新しく。
ちょこっとだけど、本を読みながらの通勤。
ちょこっとだけど、新しい音楽たくさん聞いて。
ちょこっとだけど、いろんな人と出逢う。

ちょこっとだけど、馬鹿でかい。
欲張りだから、少しずつ。

桜の花がいつもより綺麗にみえた。
posted by CHIE at 21:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

芝居をしていて感じるすべて

芝居をしていて感じるすべてを言葉に出来たら
「私」というものを一番分析できるのに・・・
と思うことがある。

私は自分自身について考えることがある。
たぶん、これが世にいう「自分探し」だと思う。

香山リカさんによると、「自分探し」という言葉は
最近できた言葉らしい。

芝居というものを考えたとき、
たどりつくのが、「自分」だったりすることがある。

何のために芝居をしているのだろう。
そう考えたとき・・・たくさんのことが浮かんでくる。

楽しいから・・・。
見てくれる人の表情、心が動く瞬間を見たいから。

私は誰かの心に響きたい。
そう思っている自分に気がついた。

人はどのくらい「自分探し」をするのだろう。
私はこれを一生するかもしれない。

私は「私」を考えることは
芝居をつくるということだと知ったから。
posted by CHIE at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

いいな いいな

「いいな いいな 人間っていいな」
日本昔話のエンディングでおなじみの曲。

何気ない人間の生活を動物が羨ましいと感じているこの歌詞
をあらためて考えると、いいなぁ。

昨日私は、いろんな人を羨ましいと感じていたんですね。

自分の中にはないものを持っている人。
環境だけではなく
言葉の鋭さかもしれない。
それは、優しい感覚なのかもしれない。
何せ、私にはまぶしい!!
と感じる人が世の中にはたくさんいて
その人の魅力が羨ましい!!と感じていたときに
ふいに浮かんだのはこの日本昔話のエンディング。

「ぼくもかえろおうちへかえろ」
この歌詞は深い、と感じたのであります!!

posted by CHIE at 00:11| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

買い物

今日は衣裳など、足りないものの買出しに。
解散後、個人的な買い物に出かけた。

今日買ったのは
仕事用の靴
仕事用の靴の中敷
Tシャツ二枚と
セーター一枚
ハンカチ二枚と
ネクタイ一本

Image010.jpg

セールで買ったため沢山のお買い物ですが、
安くで済み、気分もリフレッシュ。

いい買い物をすると帰りの景色もちょっとさわやかに見える。
鳩が公園にいる、いつもの風景に鳩がいることに気付く。

新しいものを手に入れたときの気分ってすごい。
もともと、スーパーでも、デパートでも、買い物は好きだけど、
自転車で風をきり、帰りながら感じた。
天気のいい日の買い物はなんだか、風が気持ちいい。
posted by CHIE at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン

バレンタイン、日本では女性が好きな男性にチョコレートを送るイベントとして有名だ。
私は贈り物をするのも、送られるのも大好きな人間なので、
このようなイベントは、顔には出さないが多少テンションは高い。いろんな人にあげたいなぁとと気持ちは盛り上がるが・・・実行に移せず・・・・学生時代は毎年チョコレート販売のアルバイトをしてきた。

是非、ここで私は提案したい!!
女性が男性にという日本のシステムを
本来のバレンタインのシステムにしてほしい♪ことを主張!!
「好きな人に気持ちを届ける日」
要するに、日本のシステムを残しつつ、
男性も気持ちを伝えられるイベントに!
女性だけと限定しなくとも、
お互い気持ちを伝えたらいいじゃないかぁ?
という小さな提案であります。

posted by CHIE at 00:35| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

疲れには要注意。風邪にはホットワイン。

昨夜、お風呂で寝てしまった。
そして、入れていたお湯で腕を火傷。
すぐに冷やすが痛いのでなかなか眠れず、氷で冷やしながら睡眠。

朝、のどが痛く体がだるい。
こ、これは風邪だ!!

連勤の疲れと連続の稽古の疲れもあるのだと思うが、
ここ最近の疲れている時の休みの日には、私はたいてい風邪をひく。

これは、イケナイと対策本部(自宅)をたて、会議を!!
『風邪にはホットワイン!!』という新聞記事を発見、
紅茶に砂糖とワインとシナモンを入れたものである。

体がほっと温まる。

皆さん、疲れたときは風邪に要注意。
ちょっとしたギャグ漫画みたいな火傷、しちゃいますよ。
posted by CHIE at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

発見

チリも積もれば山となる。

仕事や日常の小さな小さなストレスがここ二日で
積もりに積もって山となり、
私は「もうだめだ」と感じていた。
具体的にコレがもうだめだ!!というわけではなく、
本当に細かなチリが私に「絶望」のような気持ちをもたらしたのだ。
私は仕事を終え、すぐ稽古にむかった。
(どこが絶望しているんだ!!というつっこみはナシでお願いします。)

稽古に来て、テンションあげて台本読み!!
後輩たちに「何ですか?!そのテンション」
と笑われるほど。非常に楽しい稽古だった。
けれど、チリに少し風がふいた感じ!

発見!芝居の稽古はかなり私の心を浄化してくれている!!
(本当にいまさら発見!!と騒ぐこともなく私は大学の卒論で
このことについて述べている。けれど、さらに実感したのだ。)

それだけではなく、演技の面でも新しい発見もいくつかあった。

帰ってから、もっとチリを掃除したいと感じ
友人と電話。
発見!人と話せる時間は私の心を浄化してくれている!!
posted by CHIE at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

