2006年01月08日

論文が終わるまで

論文が終わるまで
ブログはお休みします。

論文提出は1月10日!!
posted by CHIE at 20:17| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

おみくじ

今年、神社でおみくじをひきました。
私はおみくじでは中吉のような中間のところがすきでした。
頑張れば上に、気をつけなければ下の運気になる自分次第のポジションだと思っていました。
大吉をひけばそれ以上、上に行くことはないし・・・
大凶をひけばそれは、これから嫌なことがあるかもしれないと憂鬱だし・・・。

実のところおみくじって少し苦手でした。
けれど今年おみくじをひきました。
そのおみくじは一番・・・。
大吉!!
今年以上上の運気はないのか・・・と落ち込むと同時に少しうれしい気持ちもあり複雑でした。そこでそのおみくじの中を読むと、現在よい人は用心し、現在悪い人は努力すればよい方向に向かえる。
そのようなことが書いてありました。

それを読んで私は思いました。
おみくじって本当はどれをひいても、自分の道は自分でひらけるというような方向をもっており、私たちがよりよい明日を考えるためのステキな道具なのではないかと思いました。

何がいいたいかというと、大吉をひいても大凶をひいても中吉でも・・・
自分次第で大吉の一年を過ごせるし、自分次第で大凶にすることもできるのだと思ったのです。

もちろん、一年の運の風みたいなものは世の中にあり、
それももちろん大切ですが、それと同じように自分で道を切り開く力も大切なのだと今日おみくじをひいておもいました。
posted by CHIE at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋のフク

皆さんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は論文もあるので、遠出の初詣はなしにして、
家から一番近い神社に行きました。

そして私は初売りの服の福袋を一つ買いました!!
これはここ2・3年から毎年の恒例になりつつあります。

福袋って中に何が入っているか、自分のほしいものかどうか、
全然趣味じゃないものも入っている可能性が高いです。
けれど、自分が普段選ぶ洋服は自分の好みに偏ると思うのです。
好きな色の服、近いデザインの服、その為
あまりチャレンジが出来ないと思います。
そんな自分のファッションにちょっとチャレンジできるのが
福袋だと思います。

そんな福袋には私の好みのジャケットや、
コーディネートの難しいジャケットが入っておりました。

今年はチャレンジの服も
普段から親しんでいる服も両方手に入れることが出来て本当に大満足です。
今年はとってもいい年になる予感。
posted by CHIE at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

一年の終わりに

いろいろあった一年だけど、一年の終わりにしなければならないことがあります!!!
一年が無事に過ごせたことを感謝すること・・・。

成長できたのか後退したのかは自分ではよくわからないけど・・・
今私がこの一年を無事終えられるのはたくさんの人の支えがあったからだと思います。
今年は16年一緒にいたチャーリーとの別れもありました。
劇団では初の京都公演ができました。
いいことも悪いことも辛いこともうれしいことも沢山ある一年でした。


人間は絶対ひとりでは生きていない!!
普段はそんな当たり前のことを忘れてしまうこともあったりしますが、
一年の終わりにはたくさんの人にたくさん感謝できたらなぁと思います。

ありがとうございます。
そしてどうかひとりでは生きていけない私です!!これからもよろしくお願いいたします。


posted by CHIE at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

年賀状はお早めに

毎年毎年新しい年になってから年賀状を書く癖があるのですが・・、
来年の年賀状はやっぱり今年中に出したほうがいいと思い、
急いで一枚一枚書きました。
年始の挨拶は早めの方がいいですし、年始は論文に終われるような気が・・・。
なので早めに今年は書きました。

実は私は基本的に一枚いちまい手で書きます。
今年は修士論文もあるため、イラストまで手書き!とは行きませんでしたが、
それでもメッセージは手書きです。字はあまりきれいではありませんが・・・、
一枚いちまい違ったものを書きたいと思っているのです。
そういえば、いままでどんなものをかいたかなぁ。
写真か何かに残しておけばよかったと後悔・・・。
思い出せない・・・。
ということで今年は残しておきました。

送りたいけれど住所がわからない方が沢山います。
住所、教えてください・・・。

100_0001.JPG

posted by CHIE at 11:14| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

髪を切る勇気

今日髪を切りにいきました。
本当はショートにするつもりだったのですが、
店員さんに
「ショートは髪のボリュームでますよ。」
といわれ、断念・・・。

少し短くするだけになってしまったのですが・・・・。
帰ってきて少し後悔・・・。
やっぱりショートにしておけばよかった・・・・。
どんなことを言われても私、髪切るよ!!とそんな勇気が私にはなかったのです。
次行くときに、この気持ちを忘れないようにしなければ・・・。
posted by CHIE at 00:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

プレゼント

プレゼントを送るのがとても好きです。
プレゼントって不思議な力があると思うんです。
中が見えない楽しさ、ドキドキ感黒ハート

プレゼントの包装をあける相手の顔はきっとステキで
子供のころのような純粋な顔になるのです。
そんな幸せがプレゼントにはあると思うのです。

そんな感覚をじっくり相手に味わってもらいたいときは、
私は自分でゆっくり包装します。

プレゼントってきっとものや形じゃないのだと私は思います。
いろんな心があるからプレゼントっていうんじゃないかなぁ。

posted by CHIE at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

数字では計れない

注意や怒るって本当に大切だと思います。
怒り方や誉め方も本当に大切だと思います。
怒り方一つ、誉め方一つでひとの動きや心は左右されますから・・・。

今朝、自分の抱えている仕事や忙しすぎる自分を含め色々困っている自分に限界を感じて
劇団のみんなにもっと連絡しあおう!!助け合わないと芝居なんてできないぞ!!
というような注意というのでしょうか?というような呼びかけのメールを送りました。

そして、今日夜活動にいってみると、みんなの空気がとってもよくなっているように
感じました。本当はドキドキしながら送っていいのかと考えながら送ったメールでしたが、
送ってよかったと感じました。

人間って強く出るべきか、弱く出るべきかと色々計算が必要な生き物なのかなぁと少し思います。けれど、そんな数字では計ることができない部分が沢山あるのもたしかです。
だから、最終的には本当の心でぶつかっていけば、人間は何か通じるものがあるのだと思います。今回は本当に困ってそれを皆に伝えたところいい返事が返ってきたのです。

OPEN YOUR HEART この言葉は私が大学生の頃、
演劇部の高校生達によく言っていた言葉です。
その言葉、今日思い出しました。
芝居って心をひらいて作っていくものなんですね。
posted by CHIE at 01:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

庶民の幸せ

世の中では「セレブ」というよく分からない言葉が流行っています。
この言葉は実際のところ正しい日本語ではないという人の意見も多いのが現状です。

その「セレブ」と呼ばれるものになったことはないけれど、
私は今日、「セレブ」ではきっと感じられない喜びを感じました。

実は明後日、一年半以上続けていたアルバイトをやめます。
いえーい!!(うれしそうに聞こえますが、ちょっとうれしいんです。)
その退職の挨拶にチョコレートとクッキーを買ったのですが、
その日はその建物はイベント中で買い物したレシートを二階のイベント会場に持っていくと、
10パーセントほど還元してくれるというものでした。

数百円のことですが、私は庶民の幸せを感じ、少し、いえかなり幸せな気持ちになりました。
「セレブ」の方ももしかしたら庶民の幸せ、感じているかもしれませんが・・・。
今日の私の幸せほどではないだろうと一人で勝手に思っているCHIEなのでした。
posted by CHIE at 22:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

知る

私は十、知らなければ、百を知りたいと思う。
そして千知らないことを喜びたい。
posted by CHIE at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

守りたいもの

守りたいもの、大切にしているものはありますか?
私には守りたいもの、大切にしたいものが沢山あります。
先日その一つを失いました。

私は考えました。
一つを守ればもう一つが守れなくなったり、
一つを大切にしたら何かが一つを見失ったり・・・。

私は考えました。この矛盾・・・。
そして気がつきました。

何も失ってなどいない、プラスマイナスゼロなんだと。
私は守りたいもの、大切にしたいものを見つけました。
そして私は守りたいもの、大切にしたいものを見失いました。
posted by CHIE at 00:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

人の幸せは

人の幸せな姿をみると、私も幸せになれます。
これはずっとずっと感じていたことなのですが、昨日再確認しました。

昨日、私の高校時代からの友人、ちかちゃんの結婚パーティーにいってきました。
彼女は昔からとてもしっかりしていて純粋で、やさしくて、ゲームや遊ぶのが大好きな
元気いっぱいの女の子でした。

その彼女が昨日本当にステキな女性になったなぁと・・・何だかとっても複雑な
気持ちになっていました。何だか少し寂しくうれしい・・・そんな気持ちです。

とても幸せそうなちかちゃんとだんな様。
二人の姿をみて、彼女が本当に愛されていること、そして彼女のよさを痛感しました。
ちかちゃん、本当におめでとう。
貴方の幸せは私や昨日来ていたみんなの幸せだよ。

今の私があるのも貴方との高校時代があったから。
これから先、辛いこと、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、沢山沢山あると思います。
そんなときでもどんなときでも、二人で乗り越えていってね。

これからもよろしく。
posted by CHIE at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

共感

共感、感動そういったものは目に見えないけれど
つかむことはできないけれど、人になくてはならないもの。

貴方の考えがとてもステキだと感じること。
貴方と同じ気持ちだと分かり合えること。

それは言葉では決して言葉では表現できない深い愛のような感動。
それは深い深い家族のようなつながり。
posted by CHIE at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

忙しいとき

忙しいとき、それは私自身が存在する実感。
忙しいとき、それは何も無い時間をいとおしく感じる時間。
posted by CHIE at 00:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

追い詰められるのも重要

人は追い詰められると何か力を発揮するというのは多分本当だと思います。
追い詰められすぎるのは良くは無いけれど、
ある程度のプレッシャーは、力に変ることもあると私は信じているのです。
posted by CHIE at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

一週間の予定表

今日は授業の空き時間に一週間の予定表を作りました!!
最近睡眠時間遅く、勉強の時間や部屋の掃除の時間、
本を読む時間なのがきちんと取れないのです・・・。

そういったこともあって、きちんと一週間を美しく軽やかにかっこよく過ごそうと一週間予定表を書くことに決めました。

しかしもかかし!!
予定表では私はお風呂に入って寝ていることになっているのですが、もう既に一時間のズレがあります。こんなことではいけないのですが・・・
意識することがとっても大切だと思うのです!!
一週間の予定表があることが重要なのです!

無駄な時間は無いという哲学的な考え方もあるのですが、
やっぱり時間は有効的に使いたいです。

いい人生を送るにはステキな出会いとステキな時間の使い方が大切だと思うのです。
こういうポジティブな時間とっても大切です。
けれど忘れてはいけないのはネガティブがあるからこそポジティブが生きるということ。両方大切なのです。
posted by CHIE at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の哲学? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

