2009年06月13日

ジベルばら色ひこうしん

あ!!ダニにやられた!!と数カ所、プツプツと小さく刺されたようなアトをみつけて・・・
皮膚科で検診。
ジベルばら色ひこうしん?
極度のストレスや、風邪薬などが合わなかったときにでる湿疹のようです。

現在は落ち着きつつありますが、
ダニかと思ってから一週間後に顔以外の体中に発生!!
少しのかゆさと、なによりも首がでる服を着ると、
なんだか痛々しいその状態。
時間がたつと少しずつ痒いのも赤みもおさまってくる。


自分の中に受け入れ難いストレスがあることを私は知っているが・・・。

この体の状態になって私は、私の体にいくつかの魂を感じる。
私の中に強く生きている魂。
私は今、強くなっている過程の中にいる。

この体のプツプツは、私の心の叫びを
うまく受け入れ、そして形となってその
エネルギーを出しているのだと思う。

人によっては6週間、それ以上かかることもあるみたいだが、
ゆっくり向き合う。
posted by CHIE at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

胃の痛み

胃の痛みには
キャベツがきくらしい。
ホント?

あと、やっぱり良く噛むこと。
posted by CHIE at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

眠れない夜に

眠れない夜
別に何かを考えているわけでもなく
何故か眠れない

ラベンダーがよいと聞いて
アロマランプにラベンダーの香りを
試してみた。

信じられないほど、
良く眠れた。

睡眠は安心の証拠。
ラベンダーの香りは不安を取り除く
効果があるのかもしれない。

posted by CHIE at 09:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良く噛むこと

胃腸の調子が悪いため
病院にいく。


良く噛むこと

と先生から教えてもらった。
忙しい!というほど忙しくは無いけれど、
生き急ぎやすい私は
この良く噛むをわすれがち。

学生の頃は意識していた事なのに・・・。

食べ物は良く噛むとその味をしっかり楽しめるはず。
本も書かれていること以外、作者の気持ちまで触れられるかも。
人もゆっくり付き合えば、沢山いろんな面を発見できるはず。

良く噛むこと。
楽しむための基本だなぁ・・。
posted by CHIE at 09:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

インフルエンザA

インフルエンザの予防には、手洗いうがい!
そして、水分をしっかり摂取し、
のどや鼻の乾燥を防ぐことが大切である。

っとインフルエンザにかかってから色々勉強
しても仕方の無いこと!!と私はあきらめない!!

かかったからにはもうかかりたくない!!

さてさて、年始早々、私はインフルエンザに
かかってしまいました・・・。

ニュースなどでうわさに聞くあのお薬
『タミフル』
のお世話になっております。

さてさて、やはり人が多いところに出かけた際
人が多いところでの仕事などの方は
風邪など要注意です!!

今日以降インフルエンザの予防に
努力をつくすことをここに誓います!

インフルエンザで療養中のCHIE・・・。
posted by CHIE at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ものもらい

「ものもらい」
この言葉の響きからは、
プレゼントのような雰囲気を醸し出しているが、
実際は、めばちこのようなもので、
目を閉じると非常に痛くなる病気である。

まぶたなどが炎症を起すようなものである。

私はその日、ちょっと目がおかしいと感じた。
ゴミでも入ったか、めばちこのようなものの痛みだと
はじめのうちは思っていた。

大抵の場合、めばちこはその日に完治!!というほど早くは無いが、
なったその次の日の朝には直るのがいつものパターンだ。
寝れば治る!

けれど、いつもと違う朝を迎えた。
目が・・・やはり痛い!
これは病院にと思ったがその日は仕事。

少し腫れた目で出勤。
働く姿はちょっとお岩さんぽい雰囲気。
この顔を早く治さねばと職場のあらゆる人に相談。
すると、「ものもらい」じゃないかな?
という意見をいただき、薬局にて「ものもらい」用の
目薬を購入。
それをつけたその晩、ものもらいは
スッカリ、キッチリ、治っておりました。
薬の力ってすごい。
早期発見、早期治療って本当に大切!
posted by CHIE at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

マフラーに注意

9月3日、休みの日は買い物に出かけたい。
室内の仕事ゆえ、休みの日は外に出かけるのが大好き!!
ちょっと買わなきゃいけないものもあり、
買い物にでかけた、そのとき事件は起こった。

バイクの横に自転車を止めたそのときだった。
あぅつぅ!!
バイクのマフラーの高温で大火傷をしてしまいました。
店の水道ですぐ冷やしましたが・・・。
現在も10センチ近く赤くなっており、
痛々しい感じです。
水ぶくれをつぶしていいものかどうか・・・。
冷やせばいいのか、何をぬればいいのか。
病院に行こうにも次の休みまでちょっと難しい。

とりあえず、ビタミンCは火傷跡にいい!!
ということは調べはついたのだが・・・。
まだ、いろんな調べはついていません。

健康って本当に大切。
生活がかわる!!
世界観がかわる!!
そう感じた今日から私は健康マニアになろう、そう火傷に決意!
posted by CHIE at 21:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

