2008年04月27日

ぶつかるから

ぶつかると痛いし
ぶつかるとなかなか立てないし
ぶつかると苦しいし
ぶつかりたくないと感じる

だから、ぶつからないようぶつからないよう
ぶつからないよう生きようと
身をひそめても
ぶつかるかもしれないし
どこにいたらいいのかわからなくなるけれど
いたらいいんだ

ぶつかると感じるんだ
ぶつかった痛み
同じぶつかった人の痛み
感じるんだ
生きていること
ぶつかると感じるんだ
自分の成長
自分の勇気
ぶつかって痛くても
前よりも強くなって自分に
ぶつかるから感じるんだ
人のくるしみ
人のよろこび
posted by CHIE at 09:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

季節の変わり目

季節の変わり目
人の移り変わり
環境の変化

私の周りにはたくさんの変化が
私は体も気持ちもついていけていない

変化は楽しい
けれど、変化はしんどい

気が付けば朝になり
気が付けばいつも夜になる

頑張れ私
posted by CHIE at 23:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すみれの花

うちの庭には毎年すみれの花が咲く。
最近、いろんなことに追われ、
庭に咲いたすみれの花に気付いてなかった。

気付いてなかった自分が悲しかった。
ゆったりとした時間の流れを感じたいと思った。

色々と将来の不安を感じたり、
上手くいかない色んなことがある。
仕事のこと、芝居、恋、人間関係、ちょっとした悩みが
小さな小さな埃となって、
私の目の前を見えなくしていたのだと思う。

すみれの花は咲いている。
仕事は大切。
けれど、人生の一部に過ぎない。
上手くいかないことは沢山ある。
けれど、それは人生の一部に過ぎない。

すみれの花が咲いている。
それは人生の一部だけど、
大きな一時をつくりだしてくれる。
posted by CHIE at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

人生は波

私は人生は波のようなものだと思います。
大きな波や小さな波があり、のぼったり、おりたりする。
美しいとき、怖いときがある海のようなものだと思います。

一昨日私は父と喧嘩をし、気分は最悪でした。
昨日は通勤電車に酔い、少し気分は落ちていました。
けれど、仕事をしているうちに気分はとてもハイテンションに。
お客様の笑顔で私の気持ちは上昇気流であります。
そして、友人にも色々と悩みを聞いてもらい、とても上機嫌に。

今日は朝から自転車の鍵が見つからず気分はブルー。
仕事も順調といえず、少々落ち込みながら帰宅。
かえって家の中を探してみれば、ベットの下から鍵が!!
HAPPY!!
面白いテレビもみれた♪

些細な波かもしれませんが、こんな波が毎日毎日あるのだと思います。
この悪い波が来たあとはいい波がくることが多いです。
そう思い、悪い波も乗り越えたいなぁ。
posted by CHIE at 23:33| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

まえのみえぬ霧 ぼんやりとした霧
霧はやがて雲になる
雲は雨になる

雨が降り
青空と星空が広がる

雨は海になる
雨は川になる
雨は花を育てる
雨は土にもぐる

土からまた霧はうまれる
霧は雲になり雨になり
そして青空になる
posted by CHIE at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

今という時

泣くだけ泣いてすっきりした。
私は何に悩んでたんだろうと泣き終わった後に感じることがある。
この先起きる辛い時間に涙を流しても仕方がないと感じる。
だったら、今という時を大切にしよう。

いつ何が起こるか本当に世の中わからない。
いつ災害が起こるかもわからない。
いつ事故に巻き込まれるかもわからない。
急に病気になることだってあるかもしれない。

ただ今がある。
今という時の中で明日はみえるようで見えない。
明日の為にまた一歩。
今の為にまた一歩。
posted by CHIE at 10:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

一人ぼっち

私は一人芝居が好き。
一人芝居は一人であって実は
一人ではつくれない世界だから。

私は一人ぼっちが嫌い。
一人ぼっちだと感じている時は
一人の世界に閉じこもっているだけだから。

毎日の生活の中でふと都会に出ると、
毎日の生活の中で自分を抑え、思いを伝えられないと
一人ぼっちを感じてしまう。

そんな時、自分に問いかける。
本当に一人ぼっち?
posted by CHIE at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

私はずっと悩みの崖に立っていました。

一歩進めば真っ逆さまに落ちてしまう崖。
そんな崖から救ってくれたのはあなたです。

一緒に悩んでくれたあなた。
崖から逃れることを誰よりも望んでくれたあなた。
悩むことは考えているということと言ってくれたあなた。
演劇をしている私を輝いていると言ってくれたあなた。
話を聞いてあげるよと言ってくれたあなた。
崖にも花の種があることを教えてくれたあなた。
崖は崖にみえて崖ではないことを提案してくれたあなた。
そばにいてくれるあなた。


崖は一歩進めば落ちるところではないのです。
私の立っている崖をふりかえればそこには沢山の道があり、
それを歩いたりまた崖に出逢ったり。
また崖に出逢ってあなたを探せばあなたはいつもここにいるのだと
私は感じられるのです。
posted by CHIE at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

話を聞いて

悲しくても、苦しくても
もがいても、わめいても

毎日は過ぎていく

悲しいとか苦しいとか
もがくとかわめくとか
そんな苦労は何一つしていないけれど、
悲しいこともある 苦しいこともある
もがくこともある わめくこともある

そんな時、少しでいいから
話を聞いてほしい

あなたが話を聞いてくれるだけで
私はまた明日笑顔になれるかもしれない
posted by CHIE at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

元気をいつもありがとう!

めざうたコンペが今日で終わりました。
キヨタツトムのお二人、そして応援していた皆さん、
そしてその他出場していた皆さん、お疲れ様でした!!

私はこのめざうたコンペの毎週の投票、とっても楽しかったです!!
いままで、オリコンすらきにしたことのない私が、ランキングの結果に喜んだり、ドキドキしたり、そして何よりも皆で応援するという楽しみを感じていました。

その過程が一つひとつがいい思い出で、すごく素敵なもので私の創作パワーにも火がつきました。

これからも、キヨタツトムの二人はどんどん素敵な曲を
作ってくれる、そして私たちに届けてくれると思います。

その歌声がたくさんの人に届くことをこれからも応援しつつ
私もお芝居を作り続けようと思います。
posted by CHIE at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

応援している人たちの

今日仕事が少し長引いていつもより遅い電車に乗って
三宮駅を降りたら、聞き覚えのある歌声が聞こえてきました。
キヨタツトムのお二人でした!!
やっぱり生の歌声はステキで、元気をもらいました。

けれど、元気をもらったのは、歌声だけではないんです。
そこに集まっているファンの皆さんのパワーです!!
応援している人たちの笑顔にあえて今日は本当にHAPPYでした。

私はそこで一つのサイクルを感じました。
歌う人とそれを聞く人との深いつながりです。
きっと歌い手は応援する人のパワーをもらって
ステキな歌を歌える。そして応援する人はその歌からパワーをもらえる。

人の力ってすごいなぁ。今日はそう感じました。
posted by CHIE at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

憂鬱でも

ここのところブログを書く日がちょこっとすくなかったのですが・・・
実は、最近ときどき憂鬱な気分が続いていました。

何もかも嫌になって、苛々したり、
自己嫌悪。
けれど音楽を聴くと少し気分が元気になれる。

だけど、音楽を聴くのをやめれば、
何か寂しい気持ちや今後の自分に沢山の不安を再び感じてしまう・・・。
ブログ・・・書いてみようかな・・・。
そう毎日思っていたけれど、何かちょっと気分が重い・・。
楽しい文章がきっと書けない・・・。
何がそんなに不安なのか、何を寂しいと感じるのかわからないけれど、
ここのところ、時々憂鬱でした。
けれど、仕事も教習所も休まず行っていました。

そして仕事がお休みの昨日、髪を切ってみました。
そしたら・・・憂鬱な気持ちが空に飛んでいきました。
今日はそんなステキな日でした。

気持ちよく目覚め、そして気持ちよく仕事に行きました。
髪型をかえる、単純なことなのかもしれませんが、
私は髪型をかえることで自分と向き合うそんな時間が持てたのだと思います。
posted by CHIE at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

キヨタツトム頑張れ!!

久しぶりのブログです。
最近、お仕事と教習所の毎日でブログ、
もりもり書き込む余裕が無かったのです。

けれど、今日はお仕事はお休み一日中教習所です。
なので、空いている時間にテンションを盛り上げて書くことにしました。

皆さんにお願いがあります!!

いとこのキヨタツトムを応援してください!
めざうたコンペで現在2位なのです!!

アコースティックギターで本当にいい歌歌います!!
私の劇団公演にもゲストで来てもらったのですが、
生演奏は格別!

パソコンからも携帯からもめざまし土曜日のめざうたコンペで投票していただけます!!

私の演劇活動のほうは、仕事と教習所でなかなか
夏ごろまで公演は難しそうですが、
頑張っている彼らを見ると、私も力をもらえます!!

そこで先日、劇団員のよどっちとこれからの作品作りについて熱く語り合いました。私たちも少しずつ頑張ります!
私たちの頑張りにもあなたの応援が必要です!!
キヨタツトム同様、応援宜しくお願い致します!!
posted by CHIE at 12:07| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

大変ではないけれど

3月20日に卒業式があり、
その次の日から早速仕事をはじめました。

仕事はいろいろと覚えなければならないことなど
が多いのですが、大変すぎるわけではなく・・・。
落ち着いて仕事が出来そうな感じです。

ただ・・・何か新しい環境や人に出逢い
新しい自分にまだ馴染んでない感じがします。

新しい環境で人はきっと今まで経験したことのない
感覚や今まで出逢った事のない自分に出逢うのかもしれません。

大変ではないけれど、
何か私の気持ちが今日は休みなのに落ち着かない感じです。

こんな時、自分にあまり「頑張れ」といいたくはないので、
「頑張らなくてもいいよ。」そう言おうと思います。
posted by CHIE at 11:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

慣れ

4月から新入社員です。
すでに研修は始まっており、11名の新しいメンバーと
現在、研修頑張っております。

何だかなかなか新しい環境には慣れていなくて
重労働というわけではありませんが、
気疲れをしちゃってます・・・。

慣れればきっと色々仕事も人間関係もスムーズに行くと思うのですが、
慣れすぎるのもよくないので、仕事ってバランスが難しいです。

慣れ過ぎず、慣れなさ過ぎず、適当に頑張るのが一番!!
臨機応変に気持ちも体力もバランスよくつかっていけたらなぁ。
その臨機応変なバランスに慣れたいものです。
posted by CHIE at 21:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

逆境を楽しもう

忙しく忙しく、忙しいのか何なのかも分からなくなったとき、
人に思いやりがなくなってしまったり、
イライラしてしまったり、
自分が嫌いになったり、
新しい生活が不安だったり、苦しかったり、
そんな沢山の逆境を楽しもう!!
辛いこと、苦しいこと、それは一冊の本。
私に沢山のことを教えてくれる。

posted by CHIE at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

大学院の口頭試問

たった今大学院の口頭試問が終わりました。
予想はしていましたが、先生たちの質問にきびきび答えることは
なかなかできなくて少し落ち込みました・・・。

けれど、答えられなくてもいいのだと、今思っています。
今後、大学院を卒業したあとも勉強を続けていかないといけない証だと思うのです。

知らないことがあるから学ぶのが面白い。
これからも知らないことを知りたい。

私の意欲が少し湧いてきました。

お世話になった先生方ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

今日は私から私への応援歌でした。
posted by CHIE at 12:15| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

論文

この時期は大学4年生、院生が論文に追われる時期。
ラストスパート頑張れ私!!部屋は年末一応片付けたのですが・・・
机は書類と本だらけ・・・。くすん。
100_0003.JPG
posted by CHIE at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

風邪にも負けず

風邪にも負けず!
飴にもまけず!
posted by CHIE at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

この世の中に

この世の中に上り道と下り道、どちらが多いか知ってるかい。
この世の中にはおんなじだけの上り道と下り道がある。
posted by CHIE at 00:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 応援歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

